2113年06月02日

はじめまして、皆さま

はじめまして、もしくはこんにちは、皆さま。
日下稔(くさか みのる)と申します。

このブログは
 ・日下のくだらない日常
 ・没になった台本
 ・とりあえず書いてみた、な小説
などを曝すブログです。

posted by 日下稔 at 21:13 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2017年04月20日

β版ラインネット (自分でキャラを作って、遊んでみよう!)

この間ツイッターで話した内容を纏めてみました。
ふわっとしか決めてない。
でもいいんだ、遊ぶだけだから!!


●すること
診断結果をベースに、自身でキャラを作ります。
キャラが出そろったら、みんなの関係性を決めます。
余裕があれば台本作成して、声劇します?

したいことがあれば、連絡ください!

●キャラメイクで使用する診断
 なんでもOK。
 複数診断の結果を都合よく組み合わせる、OK!
 自分で勝手に設定を盛る、全然OK!!
 あくまでベースとなるキャラづくりに役立ててください。
 ただし、ステータスはコチラ(https://shindanmaker.com/389308)をお使いください

 どんな診断があるのか不明だ!
 そんな方にはいくつか候補をあげておきますので、参考にどうぞ!

 死神派遣会社に入社しったー
 https://shindanmaker.com/692391

 マフィアになるぞ
 https://shindanmaker.com/631144

 奇病にかかったー
 https://shindanmaker.com/339665

 キャラメイクに使える診断たち
 https://shindanmaker.com/c/list?mode=tag&tag=%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%A9%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%82%AF

●キャラが登場する世界観
 皆さんはβ版ラインネット(仮想ゲームの世界)に閉じ込められたプレイヤーで、今回作ってもらうのは、このプレイヤーです。
 β版ラインネットに登場するプレイヤーは現実世界の自身と繋がっており、β版ラインネットでの死は現実世界での死を意味します。
 ちゃんとお話し書くなら、β版ラインネットからの脱出を目指しますが、今回は脱出しません!
 
・β版ラインネットとは?
 ストーリア(一冊の本)が無数につながった世界。
 ストーリアの物語を最後まで紡ぐか、ある特定のアイテムで行き来できるようになります。
 ストーリア一つ一つが一冊の本なので、それぞれに世界観、登場キャラの種類が変わります。


とまぁ、大まかな設定はこんな感じ。
とってもふわってしててごめんなさい。
でも難しく考えても仕方ないので、作っていく過程で決めようかなと。

なんでもありな舞台設定にしているので、キャラの縛りとかないです。
自動販売機で登場してくれてもいいですし、平凡キャラで登場してくれてもOKです。


ただし!!


なんだか皆さん、戦闘と探索がしたい感じだったので、そこだけご連絡しておきます。
※ストーリアが、一般人には容赦ない場合もあるでしょう


現時点で考えてるストーリアの種類
・ジャックザリッパーの出てくる 18世紀イギリス
・魔女とか錬金術師とか出てくる世界
・ファンタジーな世界 ※個人的にはFF9が好き
・TRPGのシナリオで使用されている世界 つまり神話生物がいる(遊んでいいよって書かれているものがあれば、シナリオもお借りできるかなぁ)
・ダークな方の童話の世界

あげていけばきりがない。。。
こんなのどうよ、ってあれば言ってもらっても!!

●決めてもらうもの
 以下を埋めて、日下にご提出ください。

名前(なまえ)
性別
年齢
職業
一人称
口調
性格
ステータス ※診断結果を貼り付けてください
台詞1 ※キャラの決め台詞やら、口癖やらを決めてください
台詞2 ※キャラの決め台詞やら、口癖やらを決めてください
台詞3 ※キャラの決め台詞やら、口癖やらを決めてください
その他、なにかあれば(趣味・特技などなど)

決めてはいけない項目とかないです。
ただあとで他のキャラとの関連性を持たせるので、ガチガチだと設定が意外なところから生えてくるかもしれませんw


期限は5/6でいかがでしょうか?


時間ないよーって人は、気にしないで大丈夫です!
一言、俺には時間がないんだ! と日下にご連絡くだされ。

posted by 日下稔 at 21:04 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2017年03月13日

募金終わりました!

こんにちは日下です。

鬼神館殺人事件で得た利益を募金しました!
元々その予定で作成した作品でしたので。

やっとできましたよ。
本当にもう、いつするんだよって感じでしたね。

でも完売できましたし、利益の出た2万円を災害区域の復興支援として募金しました。

記事にしたのは、したよって宣言しとこかなと。

それだけっす!

無題.png
posted by 日下稔 at 19:00 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2016年11月10日

M3の旅行記1 ※2はでません!!



旅行記でも書こう!!


10/28
仕事から帰り、力尽きて寝る。


10/29
5時半起床!
6時のモノレールに乗るために家を脱出! しかし日下氏、配布するCDを忘れたのではないかと思いつく。
慌てて取りに戻るも、ものの数分後、キャリーの中に仕舞ったことを思い出す。

日下「忘れないようにって、入れたんやったー!!」

お馬鹿である。
さてモノレール。
柚羽の姿が見えないため、これは鼻血を出して倒れているに違いないと決めつつ待つ。
寒い。。。
待つ。
と現れた。
鼻血が出ていない、やつは本当に柚羽なのかと疑い見る。
しかし、寒いのに薄着という意味の分からない格好をしていることから柚羽であると決め付ける。

日下「寒そうな格好だ」
柚羽「そう?」
日下「わしの姿、見てみ!?」
柚羽「うん、冬仕様やな」
日下「やろ!!」

柚羽であった。


さて冬支度が早い日下は、温まる格好でモノレールに滑り込む。
そこからはモノレールで45分くらい移動。
途中色々と話したけれど忘れた。

さて着きました空港! いつ来てもでかい。
朝ごはんを食べて、よし搭乗手続きに行くかと意気込むと、なぜか長蛇の列がお出迎え。

日下「何事だ!?」
放送「7:20発 東京行きは、専用レーンでご案内しまーす」
柚羽「専用レーンってどこ? あっち?」
お兄さん「7:20発 東京行きはとりあえず普通の列に並んでいてください」
日下・柚羽「「どっちだよ!!」」

ってのを何回か繰り返して、やっぱり出発時刻がずれた。
柚羽がイルカとシャチに戯れる場所に行く為の行動プランがここで崩壊を見せたのである。

柚羽「11時のバスに乗るはずだったのに。。。」
日下「12時だね」
柚羽「昼ごはん買いにコンビニに!」
日下「もうバス停行かないと間に合わないよ?」
柚羽「ぐう」

東京について12時のバスに乗り、いざ目指すは鴨川シーワールド!
この時点でお昼ご飯を食べる時間がなかったため、道端にあった土産屋でミルクカステラなるものを日下が購入。
そして柚羽に分け与える。
食べる柚羽。
食べる柚羽。
日下の内心(おみゃー。腹へってたんやったら、さっきの所でなんか買わんかぁ!!)

バスに揺られ、参道にて日下が酔い、ふらふらになった頃に着くシーワールド。

海「ざっぱーん!! ざざざ、ざっぱぱぱーん!! どるるるる!」
柚羽・日下「「めっちゃ荒波!?」」

歓迎されてたんでしょうね、天候も微妙に曇っていた。
そしてすかさずイルカのショーへ足を運ぶ柚羽氏。
ちょうど最終ショーが始まるタイミングだった。

日下の感想
 お姉さんとお兄さん、寒そう!!

風がきつい日だったのさ。


で、まぁ、
シャチを見て、でかさに驚いて。
ペンギンを見て笑ったり、クラゲを見て柚羽が興奮したり、色々でした。

フランクフルト途中で飽きて、柚羽にあげたり。
ちんあなごのマグネットを見かけて、さばこさんに渡さないと! と謎の使命感に燃えたり。


さて東京に帰ろう! ケイゴさんが僕らを待っている!!
な時間にバスに乗る。
行きもずれたけど、帰りはずれてくれるなよ? 頼むからな!

バス「あっはーん、高速バスはウミホタルらへんで渋滞よぉv」
日下「ふざけんな!!」

今回の旅行、全部15分ずつずれてるんですよね。
なんなのよ!!


そして愛しのケイゴさんと出会う日下!
ここで流れる曲は

♪目と目がー合う瞬間、すーきだと気づいた〜♪

だろうね。
視界に柚羽がいるのが悔やまれる!!
抹殺してこなかった私が悪いね。


で、魚が食える居酒屋へ行く!
そして注文をする!!
しかし、だ!! 
諸君、女子3人の胃袋をなめていた。。。

出てくる料理の皿、でかい!!
つまり、びこーず? 料理もでかい!

おうまいがっと!!
こんなに食べれるのかってくらい鳥カラ出てきたよ。
私の顔より大きいホッケとか、、、ハーフのハーフでいいよもう!

食べ過ぎた、と絶対に言えるくらいに食べた。
けぷ、とか可愛いのじゃなくて、げふっ、とかでもなくて、げぷー!!! だったよね。
演技についてとかもお話できたので、とてもハッピーv


とりあえずケイゴさんには月島のなにかをお渡ししよう。
キャラを好きになっていただいて、本当に感謝です。


んで話し込んで、バイバイして、道に迷って、なんかよく分からないホテルにチェックインして、寝た。
いやね、ホテルの場所をね、日下も柚羽も勘違いしていて。。。
GPSが示す場所じゃないだろうってことで、うろうろしてしまったのね。
次はきちんと確認してからホテルとろう。


力尽きたからここまで。
続きなどない! 続きがM3だけれど。。。ないったらない!
posted by 日下稔 at 18:00 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2016年11月01日

M3を終えて


こんばんは、日下です。
さて、先日秋M3が終わりましたねぇ。
AcrossZeroの配布は無事終了しました!


50枚持っていって全部なくなったので、帰りが軽いー! とか思ってたら想像以上にCDをゲッチュウしてしまって。。。
重かった (ノ△・。) コロコロだったけれど!
いやでもマシだよ、昔はノートPCを持って行ってたからアホみたいに重たかったから!
旅行は身軽で行くべきだね! 皆もそうしようね!

今回持って行ったのは

新作 AcrossZero
旧作 前世から君に恋してるっ!?
   ミラージュ
   鬼神館殺人事件(有料)
   What Month Do You Like?(いろはカルタ)←こいつは現場で奪ってきたやつね


な、なんと!
AcrossZeroとミラージュ、鬼神館殺人事件がなくなりました!
やったね日下、持って帰るものが少ないよ!! ※そんなことはなかった orz


なので、次どこかのイベントにでるとしても、持っていくものが凄く少なくなります(たぶん)。
AcrossZeroはもう少しだけジャケットが残ってますが、10枚くらいになるのかな?
前世もきっとそれくらいなので、誰かにお渡しできるCD媒体は全部で20部!!

ミラージュに関してはWebで公開しないので、CDがなくなった今、その他の人の元に届くことはないでしょう。
鬼神館は。。。あと一年くらいしたらWebで公開してもいいかなと思ってます。
でもむかぁしの作品だから、編集はズタボロだろうけどねw


当日お会いで来た方も、そうでなかった方も、ありがとうございました。
ブースに遊びに行って、でも知り合いがおらず、あちらを困らせたので後半は大人しくしておりました。
あれですよね、地方の民なので顔もあまり覚えられてないから、日下ですって言っても分からんわな!
しかもボイス活動はしてないに等しいのだから、企画者側に分かるわけないわw 申し訳ない。。。


春はM3に行くか迷い中ですね。
GGで新しいのは作らないので、春はまったりしている頃だと思うのですが。
お花見したいなぁ、毛虫はイランけど。


もう、まとまりない文章だこと!!


とりあえずAcrossが終わって日下は燃え尽き症候群中だと思います。
ながぁい作品だったので、ながぁくお付き合いしてきました。
台本の長さも過去最多、これ以上は絶対に書かないであろう長さでした。

次作が出てもミュージックCD1枚に収まるサイズなはずなので! そこまで長くならないよね!



ね!!



M3ではアクロス(英語疲れた。。。)に参加してくださった皆様に来ていただいてありがとうございました。
日下が挨拶できない人もおりましたが、ここで改めてお礼を申し上げます。


もしどこかで日下を見かけたら構ってあげてください。
ボイスコさんとして動いてないけど、演技はちょっとならできるから!



ね!!
posted by 日下稔 at 18:00 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする