2016年10月28日

ズートピッア!!

見ましたぞー! うさぎが可愛いですぞー!! ディズニーの作品ですぞー!!


いや、実は見たのは結構前です。
え? なんでいま感想を書いてるのかって?
そういえばズートピア見たなぁ、感想書いてないなぁ、よし書こう←いまここ
だからでしょうかね。


アヤフヤな記憶を頼りに書くので、間違ったらごめんなさい。


さて日本語版がいいとの情報を手にしたため、日本語で視聴しました。
いつもなら元の言語で聞くんですけど、、、森川さんの声が聞きたくて、誘惑に負けました。
今なら言える、誘惑に負けた自分、ばんざい!!


まず主人公ことジュディ、うさぎさんです。
幼い頃、きつねに理不尽なことで負けてしまったのをきっかけに警察官を目指します。
もちろんパパママは猛反対。
パパ「にんじん畑を耕せばいいじゃないか! な?」
ジュディ「のー、わたしは警察官になるのよ!!」
言い出したら聞かないタイプでしょうかね?


ちなみに日下は、にんじん好きくないです(どうでもいい情報だ)。
のー、キャロット!!
いえす、おいも!!


さて、この世界は動物しかいません。動物は大きく分けて肉食動物と草食動物。
同じ区域にこの二種類の動物をいさせると、大体が草食動物が肉欲動物に食われるんですよね。自然界、シビア。。。
だから凶悪犯罪に立ち向かう警官は肉食動物。体の大きい動物!
そう、ジュディたちのいる世界では先人(先動物?)に草食動物で警官になった奴はいない。
けれど頑張るジュディ。


ジュディ「やってみなきゃ分からないじゃない!」


いかにもディズニーのヒロインが言いそうな台詞。
好きですな!


そんな動物さんたちの世界で、警官になろうと頑張るジュディ。
めっちゃかわいい!!!!
もう一度、さんはい!! めちゃくそかわいい!!


おっといけね。


お前には無理だとか、色んな動物に言われるけれど、めげません。
最初はビリケツだったけれど、たーっくさん努力して、警察学校を一番の成績で卒業します。
そして配属になった巨大都市がズートピア。ジュディが憧れていた巨大都市。


ズートピア(都市の方ね)って凄いんだぜ。
なにが凄いって言葉じゃ伝えられないw 見て! ズートピアを見て!!
列車? に乗ってガラス張りの壁面から、あんなに心躍るものを見せられたらそりゃわくわくするわ!
私はレインフォレスト地区に行ってみたい!! じめじめしてるだろうけれどね!


とまぁ、そんな大都市に来て「よし、警察の仕事を!」ってなるんだけど
警察署長のバッファロー(?)が、うさぎさんは違法駐車の取り締まりねって言うんです。
しゃーないよね、他の動物に比べてジュディは体が小さいんだから。
私だって自分の膝くらいまでしかない大人が傍にいたら、危ないって思うもん。安全な場所にって思うよ。
踏み潰せそうな体格差だし。


警察署のシーンの見所はね、ジュディとその他の動物の大きさ――ではない!!
ジュディと他の小物の大きさだ! 
警察署は肉食動物? まぁ、体の大きな動物が多いのでそれに合わせた小物サイズ。
もちろん、それらはジュディには大きい。


から!!


机とか椅子が用意されてるけど、椅子に座ったら前、見えない!!
だから椅子に、立ってる!!
それでも、ちょっと見づらそう!
しかも、ちょっと上目遣い!! ←ここ、テストに出ます。


ああああ!! 殺す気だこいつ。
きっと私を殺すんだ。
私の死亡カルテには、ジュディの上目遣い(必殺技)による心筋梗塞とか書いといて。


ん? 全然お話進んでないなぁ。
ごめんなすって。


ちょっと時間を飛ばして、、、


ヒロインのニック(きつね)が出てくるところまでいこう。
え? ニックはヒーローだろうって?
いや前述で主人公ジュディ(=ヒーロー)で書いたから、残りのヒロインの位置づけにしておくんだよ。
分かりやすいだろ?


さてこちらのニックはひねくれています。
詐欺師なのかな? 詐欺師っていうと、ホワイトカラーのニールが頭をよぎるね。
エリザベス、めっさいい女だ。ピーターもいいし。
なによりモジー(禿)が愛しい!! みんな、ホワイトカラーも見てくれ。


ううん!! 脱線禁止!!


ニックの傍にいる小さなネズミがね、赤ん坊の格好なんだけど、こいつ実はオッサンやねん。
なんやの!! おっさんやったら、もっとはよゆーてよ!! 巻き戻して、もう一度見るからww
大きな動物の為に作られたアイスキャンディーを買って、溶かして、小さなサイズにして、小さな動物に売りさばく詐欺師。
やってることが、せこいよww


とまぁ、愉快なやつらとジュディは出会ってしまうんですね。
そこからすったもんだと話が転がっていって……


ふう、指が疲れたからこの辺にしておいてやろう。
まったくもって序盤しか書いてないけどね!! 魅力が伝わらないであろうことだけは分かるw
だからみんな、あとはブルーレイかDVDを借りて見るんだ!!
お家でココアとか入れて、ベッドに寝転がって視聴するんだ! トイレには行っておくといいよ。


ニックにも過去に嫌な思い出があって、自分はきつねだから狡賢くいないとって思ってるの。
それがちょっぴり切なかった。


日本人だから、アメリカ人だから、男だから女だから、そういう概念がこの作品では動物なのかなって思うよ。
草食動物だから弱い、きつねは嘘つきだから、そういう固定概念のようなものに押しつぶされそうになる。
けど自分がしたいことはこうだよ、ありたい姿はこっちだ、って諦めずに思ってていいんだって伝えてくれる温かい作品です。


まぁ日下のアホな言葉の羅列より、そこらかしこにある感想より、作品を見てもらえれば分かるので!
まだ見ていない人は見てみてください。
子供向けだろうって思うかもしれませんが、パンツがありえない角度からちらりするアニメより私は好きです。


以上!
posted by 日下稔 at 18:00 | Comment(0) | 感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2016年10月17日

11月になったら声劇がしたい!! の記事2

この記事は「11月になったら声劇がしたい!!」みなさまに向けてのものです。
はぁん!? となる人は、どうか見なかったことにしてください。

皆さんに教えていただいた日程より、予定を組んでみました。
大体、二回くらい参加できるようになっています。
多くても、そんなに来れないよ! ってなるかなって思ったので。

あと単純に大勢用台本になると、喋らない人が増えそうなので。
(台詞はあるけれど、他に比べて極端に少ないとか)


では、以下に使う台本と振り分けたキャラを書いておきます!

なお使った「あみだくじジェネレータ」はこちら! http://asa.sakura.ne.jp/ranami/

【連絡事項】-----------------------

・声劇に参加される日、スカイプにて5分前くらいにご連絡します!
 反応がある人をグループに集めるので、なにか返信をお願いします。

・SkypeのIDはツイッターのDMにてお送りします。
 以前一度通話したことがある方にも、一応お送りします。
 ので、そのDMに対してご自分が使うSkypeのIDをお返事いただければと思います。

・使用する台本書きさんには日下よりご連絡します。

・作家さんの利用規約に「ぶっちゃけ本番ではしないで!」ってあるので
 時間が許せば台本に目を通してもらえると嬉しいです。
 (熟読しろって意味じゃないです)

・傍聴するだけである場合は、以下のかぎりではありません。
 他の人の演技とか聞いてみたい! などある場合は事前に日下にご連絡ください。

-------------------------------------

11/12(土) 19:00〜22:00
日下 山口和将 霜月柊 壱屋うい (柚羽りお)
じゃじゃ馬ラプンツェルの冒険
http://milky.geocities.jp/fu_hayakawa_co460815/org/jrb.html

あみだの結果
ラプンツェル 山口和将
ゴーテル 日下
王子 壱屋うい
語り手 霜月柊
になりました! 


11/13(日) 15:00〜17:00 
日下 黒守九十九 琥遥ひより こふみ ゆーなぎゆき ケイゴ
七番目の鬼灯さん
http://srmntrktgnn.wixsite.com/voxbox/hozukisann

あみだの結果
鬼灯 日下
木春田 こふみ
柊木 黒守九十九
榎井 琥遥ひより
楸 ゆーなぎゆき
佐倉 ケイゴ
になりました! 


11/19(土) 19:00〜22:00
日下 霜月柊 こふみ ケイゴ
マトリョーシカ・シンドローム
http://srmntrktgnn.wixsite.com/voxbox/blank-c1fhl

あみだの結果
燈 霜月柊
美夜子 ケイゴ
脩一 こふみ
篝 日下
になりました! 


11/20(日) 15:00〜17:00
日下 チロル 壱屋うい 黒守九十九 ゆーなぎゆき
ヒーロー喫茶と山田さん
http://srmntrktgnn.wixsite.com/voxbox/about1-c1smp

あみだの結果
山田 黒守九十九
桃地 チロル
赤沼 壱屋うい
青葉 ゆーなぎゆき
黒豆+斎藤 日下 ※人が足りぬため
になりました! 


11/26(土) 19:00〜22:00
日下 山口和将 ツキノベ 琥遥ひより (柚羽りお)
ストロベリー・バックヤード
http://milky.geocities.jp/fu_hayakawa_co460815/org/sb.html

あみだの結果
松本颯太 山口和将 
内田優衣 ツキノベ
高橋大智 日下 
小林彩夏 琥遥ひより
になりました! 


なにか疑問などあれば、気軽に聞いてください。

ではでは
posted by 日下稔 at 19:46 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2016年10月12日

いとし子【台本になり損ねたやつ】

書いていたものが出てきたー!!
続きは藪の中だね。つついても出てこないけど。
結構、雰囲気に頼ったやつだからなぁ、これ。

○夢の中

 誰かがひそひそと喋っている
 それは押し殺した笑みを不気味に隠しているようでもあった

A:誰が殺したの?
B:誰か殺されたの?
A:くすくす、あなたはもちろんご存知よ
B:くすくす、なになにだぁれ、教えてよ
A:教えてあげましょ、お知りなさいな。ほぉらあれ
B:まぁ、醜いお姿。さもありなん。ざまあみろ
A:腐敗したお顔、とても綺麗よ、ざまあみろ。ねえ
B:アナタもそう思うでしょ? <被る>
A:アナタもそう思うでしょ? <被る>

○電車の中

 まるで自分に対して問いかけられたかのように感じ、樹里は飛び起きる
 視界に映るのは電車の車内、窓の外には田園風景

樹里:……っは、……あ、なに、いまの……ゆめ?

 飛び起きた樹里に近づいてくる結奈

結奈:樹里、どうしたの?
樹里:ううん、なんでもない
結奈:夢見悪かった? 汗かいてるわよ。お茶飲む?
樹里:ありがと
桃子:樹里先輩! おきましたー?
樹里:桃子、うるさい
桃子:夜更かししちゃったんですか? それとも、旅行が楽しみだから興奮して寝れなかったとか?
結奈:桃ちゃん、ほかのお客さんもいるから静かにね
桃子:はーい。そろそろ蛍里(ほたるざと)駅に着くそうですよ
結奈:じゃあ荷物をおろしちゃおっか。桃ちゃん手伝って
桃子:うえー
樹里:『蛍里駅、初夏になるとゲンジホタルが見れる池があるという旅館に泊まりにきたのだけれど』
樹里:なにか、忘れているような
桃子:樹里先輩も手伝ってくださいよー。なんなんですか、この荷物、めっちゃ重い!
結奈:私の荷物だから、落としちゃやーよ
桃子:結奈先輩の鬼! 悪魔! でぶ!!
結奈:な、ん、ですってぇえ!!
桃子:きゃー!
樹里:なにを、忘れて――

 列車がトンネルに入った
 車内が暗くなり、どこからか声が聞こえる

A:あーあ、忘れたの?
B:まぁま、忘れたの?
A:ざまあみろ <被る>
B:ざまあみろ <被る>

 列車がトンネルから出る

樹里:!? な、に
結奈:? どうかした、樹里
樹里:いまなにか聞こえなかった?
結奈:ううん、聞こえなかったけど
樹里:……そう
アナウンス:次は、蛍里〜、蛍里〜
桃子:ささ、先輩たち。おりましょー!
結奈:はしゃがないの
樹里:気のせい?

○駅の改札口

 出てくる人を見ていた慎也は、樹里たちの姿を見つけると嬉しそうに手を振る

慎也:おーい、こっちこっちー!
桃子:慎也せんぱーい、お迎えですかー?
慎也:そうそう、美人が三人も田舎に来るって聞いたもんだから
桃子:あ、嬉しいこと言う!
結奈:お久しぶりです、慎也先輩。知佳先輩は
慎也:あいつは家で留守番。お前ら来るって聞いて、はしゃいで熱出した
結奈:あー
慎也:よ、樹里。久しぶりだな
樹里:慎也さん。お久しぶりです
慎也:どうした? 顔色悪いぞ?
樹里:ちょっと、電車に酔っただけです
慎也:あー、いまから車なんだが、休んでから行くか? 土産屋も近くにあるぞ
樹里:いえ、大丈夫ですよ
慎也:本当か? お前、無茶するからなぁ
結奈:まったくですよ。いつも自分勝手に――え? 樹里!?

 ぐらりと樹里の視界が揺らぐ
 視界は周囲から黒く塗りつぶされていき、それと同時に平衡感覚が保てなくなり、地面に倒れた

桃子:樹里先輩! どうしたんですか、樹里先輩!!
結奈:樹里、ちょっと樹里! どうしたの
慎也:揺するんじゃない!
桃子:でも樹里先輩、倒れて
慎也:頭打ってないな。家に急ごう。車に運ぶから

 遠くに友人の声を聞きながら、樹里の意識は途絶えた
 真っ暗な視界の中、どこかで聞いた事のある声がする

瑠里:やっと帰って来る気になったんだ。お帰り、曼珠(まんじゅ)
樹里:違ウ、ワタシ、ハ
瑠里:お誕生日おめでとう、曼珠。今日は素敵な日になるよ
樹里:違ウ、ワタシ
瑠里:そして今日がキミの命日さ。ははははは、あははははは!
樹里:ワタシハ、ワタシノ、名前ハ――ジュ
瑠里:ざまあみろ、ざまあない。さあ僕らも宴の席に着こうか、お手をどうぞ
A:キミよ償え、恩知らず
B:キミよ贖(あがな)え、恥知らず
瑠里:生まれ変わったら、また遊んであげるから。早くおいで、僕のいとし子。くふふ、あはははは

 遠ざかる声に伸ばそうとした手は、指先からぼろりと脆く崩れおちた
posted by 日下稔 at 15:40 | Comment(0) | 台本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2016年10月04日

11月になったら声劇がしたい!! の記事

この記事は、10/3にツイッターで流した

「11月になったら声劇がしたい!!」

というツイートに反応してくださった皆さま用です。


もし、なんですかそれは?? となった方は気にせずブラウザバックをお願いしますね。


まずは、11月になったら声劇がしたい! に反応くださってありがとうございます。
予想以上に反応いただいたので、記事を作ってしまいました(๑•̀ㅂ•́)و✧
参加できる、できないはひとまず置いておいても誰かと一緒に遊びたいと思っていらっしゃると!
お時間が合えば、皆さんで声劇をしてみませんか?

全力で、技術力向上のため! ってのも良いと思うのですが、今回は遊んでみる方向で進めたいと思います。
遊ぶにしても他の参加者さんに迷惑をかけない、というのが前提になりますが。


あ、あと。
都合がついた人たちでの声劇なので、都合がつかない場合もあるかと思います。
その場合はどうか、ご容赦いただけると嬉しいです。

日下と喋ったことないって人も、まぁどうにかなるでしょう! もし不安であるならお友達と一緒に参加するとかでも大丈夫です!
 ※見学だけするとかでもOKです


【声劇の方法】----------------

・自宅マイク
・スカイプ

------------------------------


※スカイプのバージョンが古い場合は、上手く通話ができない場合が多いので、ご参加される場合はバージョンの更新をお願いします。
またPCに直接声を拾わせるとノイズが多く他の参加者に聞こえてしまうので、できるかぎりマイクでの参加をしていただければと思います。


参加される方々に守ってほしいお約束を書きますね。
このお約束が守れない場合は、申し訳ないのですがご遠慮いただければと。


【お約束】------------------------------

・誰かに迷惑をかけないこと
 ※何が迷惑かと聞きたくなる人は、ご参加を見送られてください

・参加が決まって、急にいけなくなった場合、参加する誰かに連絡をしてくれること
 ※できれば事前連絡が嬉しいですが、無理な場合は始まってからでも大丈夫です

・近隣の人に何事!? と思われる音量を出さないこと
 ※時間帯もありますが、お家でできる範囲の声でお願いします

---------------------------------------


これくらいでしょうか?
他にもでてきた場合は、増えるかもですが。。。
「みんなでする」この意味を分かってくださる方たちであれば、詳しく書かなくても大丈夫だと思っています。


さぁ、つぎは予定を立ててみましょう!


【開催日決定の手順】------------------------------
興味がおありの方はこちらより、参加可能である日を入力してください(締め切りは10月15日です)
※リンクが上手くいかない場合は「https://chouseisan.com/s?h=931731aea8e14caabf38d1aa81081395」です
 →
  参加者が多い日で開催が決定
  →
   参加される方々にご連絡+スカイプアドレスを交換
   →
    当日スカイプにて集合

追記:10/10
11/26(土) 19:00〜22:00
11/12(土) 19:00〜22:00
は参加者が多くなってきたため、意思表示をしても定員割れする恐れがあります。
お許しください。

大勢で出来る台本 
ちょっと検索した結果なので、これをやるとかは決まってません
作:取方ゲンさま

「七番目の鬼灯さん」6人 http://srmntrktgnn.wixsite.com/voxbox/hozukisann
「ヒーロー喫茶と山田さん」6人 http://srmntrktgnn.wixsite.com/voxbox/about1-c1smp
「おいでませ幽霊屋敷」5人 http://srmntrktgnn.wixsite.com/voxbox/about1-cbiv
「死神のシゴト」4人 http://srmntrktgnn.wixsite.com/voxbox/blank-c140a
「マトリョーシカ・シンドローム」4人 http://srmntrktgnn.wixsite.com/voxbox/blank-c1fhl

作:早川ふうさま
大江戸捕物帳 〜恋幽霊〜 第一話 5人
http://milky.geocities.jp/fu_hayakawa_co460815/org/edo01.html
じゃじゃ馬ラプンツェルの冒険4人
http://milky.geocities.jp/fu_hayakawa_co460815/org/jrb.html
ストロベリー・バックヤード4人
http://milky.geocities.jp/fu_hayakawa_co460815/org/sb.html


--------------------------------------------------


行けなくなったら連絡をください。
また台本(役も?)は事前に決定するはずなので、一読している方がやりやすいと思います。
もちろん任意なので、本番ぶっつけでも構いませんが。


【使用する台本】------------------------------

Web上で声劇が可能であるとされている台本を使用させていただきます

----------------------------------------------
お勧めなどあります場合は、教えてもらったら嬉しいです!



他にもなにか疑問があれば、コメントに書いてもらってもいいですし、ツイッターで聞いてくれても大丈夫です。

日下はツイッターで声かけたら予想より多くの人に反応をいただいたので、とりあえず纏めているだけです。
駄目だしとか、する予定はありませんw ※いやいや、駄目だしほしいんだ! って人には別ですが


誰かと劇をしてみて、自分の至らないところを見つけられたらラッキーくらいです。
あとは、そうですね、一緒に劇をしてみて新しく誰かとつながってみるとか。

地方にいるので、一緒に集まって演技ってのがどうしてもやりにくいのです。
同じように一堂に会することが困難な人たちもいるかと。


まぁ本音は演技してみたい! 他の人の生演技も聞いてみたい! これだけですけどね!!!


長く書いても阿呆さを晒すだけなので、ここまでにしておきます。
もし一緒にやってもいいよって人がおられる場合は、スケジュールに書き込んでくれると嬉しいです!


ではでは m(_ _)m
posted by 日下稔 at 11:38 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2016年09月06日

社畜になる為の方程式!

昨日は低気圧の影響か、帰ってすぐに死んだように寝てしまいました。
台風の成れの果て、恐ろしい子っ!!


さて、この頃は台風が多いですね。
例年と違う発生の仕方をしていると、ニュースでは話していますけど。
いつも来なくていいのよ?
いつでもお休みしていて頂戴。
貴方に用はないのよぉ!!

だって
台風が来る→会社が休みになるかも→そんなことはなかった→出勤→みんなおるやん→社畜道へようこそ!

って方程式になるんだもん。

てかさ、日本だけだよ、あくせく働くの。
長期休暇もないしさぁ。

なんでなの? 
ほかの国は長期休暇があってもやっていけるビジネス展開をするのに、なぜ日本はそうならないの?
ソコまでして会社に貢献したいとか、毛の先ほども思ったことないから!
みんなそうだから。
でも会社を動かさないと倒産する。。。
他の国はどうなってるんだ?

あと政府はさ、お年寄りだけじゃなくて、子供にもっとお金を使うべきだと思う。
少子化が騒がれているけれど、自分ひとり生きていくのもできない低賃金で子供を生み育てようと思う親がどれだけいるのか。
恋愛しないとかほざくよりも、安心して恋愛して結婚出産ができる世の中を造るのが先だろう。

貴様らがいく老後にだけ目を向けるんじゃない!!
と常々思っております。

ん? 愚痴ばかりを書いてしまってるね。
いけないけない。

面白いことを書こう!

あ、まずい、なかった!!


では編集について書こう!!

アクロスゼロですが、現在八章まで編集が進んでいます。
あと残るは九章。

もう少しだ私、頑張れ!!
これが終わったら見直しとか色々あるけど、とりあえず終わらせるんだ私!


そしてアクロスゼロのキャラが楽しいことになってますね。
中でもジルトさんはすごい濃いキャラになってます。
日下が筋肉好きなだけだろって? それもそうだな!!

10月に入ったらPVや一章の公開ができると思います。
嶋津さんと柚羽さんが頑張って作って、RE−Dさんの素晴らしい曲があるので、皆さん是非見てくださいね!


そして、トラウム。
ちーまちーま進んでます。
いいんだよ、ちまちま進むって宣言してるし、ボイスの収録もすごいゆっくりだったから!!
15台詞もないやつを、リテイク含めて2ヶ月だからね★

トラウムは、編集が上手く進めば一話を今週末に公開できると思うけれど。
こればかりは気圧とか、私のリアル事情とかが絡んでくるから明記できない。


その二つが終わったら、リーブルが待ってるけれど。
公開が先だから、もうちょっと待ってて。
ステイだ。ステイヒァー。ドンムーブ、オーケィ?
posted by 日下稔 at 09:45 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする