2016年08月18日

ストレスをさげるためにすべきこと!



さてさて、特に面白いこともありませんが、ちょっと暇すぎたので記事を書きましょう。


そうですね、ストレスについて!
ストレスって日常でいっぱいありますよね。
本当、どこからでもポコポコと湧き出てきて…
そんなとき、一番いいのはケセラセラでいることですが、そうは問屋が卸さない!


そんな場合は、心の中で、できるかぎりの罵詈讒謗を浴びせることです
こんなこと思う自分は……なんて思わないで!
君をストレスから解放する為だから!! 心の中だから誰にも迷惑かからない! イッツ、ミラクル!!
あ、間違っても口に出したら駄目よ?
口に出すときは、そのまま退職届けを相手の顔面に叩きつけてね?



さて
昔いた会社でですね、馬が合わないくそ親爺……(げふんげふん)上司さまがおられたのdeath。


なにが駄目って、自分の立場を理解していない事が一番駄目でした。


上司とは「上」にさらに「司る」ですよ!?
司る(( ゚∀゚)ハァー)になってましたから。


うちの会社、ダブルチェックとかあるんですよ。
お客さんに間違えて納品物渡さないようにって。
んで、私は自分の考えとやってる事があってると思ってたんです。
どこにも正解を記した資料がなかったものでね( ´,_ゝ`)クックック


そして上司に、チェックされて実装されて。
結果……

HAHAHA

まちがっとるぞーい!!ヽ(゚◇゚ )ノヽ( ゚◇゚)ノ


まぁ、人間生きてますもの、間違いもあらーな。
で、上司はお前だけが悪いみたいな感じでこっち見てくるんですよ。


見んなよ、畜生。セクハラで訴えるぞ! って言ってやりたかった。


いやいや待とうね。君がチェックすべきところだよね?
仕事量が多いんだって? 知ってるよ。でもチェックが君の仕事だよね。
できないなら上に立つんじゃねぇ!!!


わいがストレスで倒れたの、おめーのせーだから!
遠まわしに他人が伝えてくれたけど「自分の所為で日下さん倒れたの?」って聞かれて「そうだよ、ハニー」って答えられるかい!! むりゆーなし!!


ナチュラルに相手を傷つけていくそのスタイル、見事だよ。
分かってないところが本当に駄目。
女の子にその発言はセクハラよって思うときもあったし。


そして一番理解できないのが、私が倒れている間に結婚したということだ!!
ひがみではない、けして、ひがんでなどいないww


「おまんのどこがよかったが??」ってお嫁さんに聞いてあげたい。
お金かなぁ。金だけは無駄に持ってたからなぁ。


っは! むちゃくちゃ悪口書いてるww
それだけ嫌いだったんですよ。


でもまぁ、めでたく辞めましたし(昔の話ですが)。
今の会社はゆるゆるだし。


人生なにが起こるかわからんね。



ともかくだ。



無理に会社に勤めなくてもいいって事だね。
今の状況が自分に合わないなら、離れるのが一番だよ。


日本人はストイックすぎる。
夢のため金のため、場にしがみつかないとって思ってるけど、そうじゃないときの方が多いよ。


もちろん、しがみつかないと得られないものはあるけれど。
それは自分のコンディションが万全の時に挑もうよ。


へろへろの状態では戦えないし、もし万が一その上に行ったところで、しんどさにやられてすぐ倒れちゃうからさ。







動く顔文字たちを使ってみたけれど、これ、見にくいかしら。
文字だけより分かりやすいかなぁ。

むむむ。
posted by 日下稔 at 16:46 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2016年06月23日

Audacityで繫がった音声を範囲ごとに名前付けて出力する方法

あろーはー!! こんにちは、日下です。
今日は音声の出力方法について記事を書くよ!
誰に向けての記事だって? あえて言うなら自分用。
日下もはじめてやってみるのさ! レッツ、ファーストアタック! 。。。あれ、なんか違う??


まぁいい。
キャラの台詞数が多いと、収録するのに時間ってかかりますよね。
更に、その音声に名前をつけて提出ってのが多いので、またまた時間かかりますよね。
一つ一つ、ちまちまと。。。って面倒くさいわ!
という方に、使い勝手がいいかは不明ですが、こんな手段もあるのよ、っという紹介です。
※Audacity2.1.2で確認したものです


まずは、ひとつなぎのワンピース(音声)を用意します。
別に全部の音声が繫がってなくてもいいです。
収録できるところまでを録った音声ですかね。
サンプルはすごく短いですが。。。


1.png


出力したい台詞の範囲を選択します。
今回はファイル名「A」の台詞を選択してみます。


2.png


そして「トラック」より「選択範囲にラベルをつける」をクリック!


3.png


するとこうなります。


4.png


なんか出てきた!?
で、このなんかの部分に、名前を付けてあげましょう。
この名前は、提出する音声ファイルの名前です。
サンプルなんで今回は「A」とつけています。


5.png


同じ作業を繰り返して「A」「B」「C」と、こんな風にしてみました。


6.png


この状態で「ファイル」より「複数ファイルを書き出し」をクリック!


7.png


すると、mp3にするの? wavにするの? どこに出力するの? 
みたいな画面が出てきます。


8.png


ここは皆さんが望む場所に、望む形式を選択してください。
この状態で「書き出し」ボタンを押すと、下みたいなの出てくるので、「OK」で出力してね。


8.5.png


すると、なななんと!!


A.wav
B.wav
C.wav


が指定したフォルダのところに出来上がります。
ファイル分、OKを押さないといけないのかな。
私が試したのでは、個数分押さないと駄目だったよ。
※初めてトライしてるので、自働で全部出力してくれる方法があるかもね!


あと、ファイルの命名を「ラベル/トラックの前に番号不可」にして書き出しをすると。


91.png


01-A.wav
02-B.wav
03-C.wav

ってのが出来上がったよ!


これが簡単かは分からないけど、一つ一つ区切るのが苦手なんだ、という人は試してみてもいいかもしれませんな!


posted by 日下稔 at 17:31 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2016年06月21日

応募音声の音量について

こななちは! 日下です。
昨日に引き続き、応募音声で気になったことを書くよ。

まぁ、だからと誰の役に立つわけでもないけどね( ̄^ ̄)
またこれは日下の超絶に個人的な意見です。
他の企画者さんも一緒だとは思わないでください。

それではまず、気になった点!!

【その1】
音声が割れている。
※音声にビビビとかジジジというノイズ音が入っていたり、耳障りな感じになってしまっていることです
昨日の記事で使ったAudacity2.1.2で確認すると、こんな感じ。


stereo2-1.png


上下の範囲より音声の波形が突き出てしまっているのが確認できるかと思います。
サンプル画像は無理やり弄ったので大げさですが、こんな風に波形が突き出してしまっている場合の多くは音割れをしています。

耳で確認してOKってのはいいのですが、他の人のイヤフォンやヘッドフォンでも同じように聞こえるとは限りません。
選考に不利になる芽はできる限り摘んでから応募するのがいいので、このような波形が確認できた音声では応募しない方がいいと思います。

なお、このような音声になる場合は、インタフェースの入力ボリュームを下げるとか、自身がマイクから少し離れて声を出すとかの方法があります。
自身が離れてしまうと遠くからの声のように聞こえる事があるので、日下は入力のボリュームを下げています。


【その2】
音声が小さい場合。
昔にも少し書いた事があるのですが。。。

音声が小さいと何がいけないのか! ですよね。
とりあえず波形にすると、こんな感じです。
(今回は見えるようにしていますので、この図のボリュームの音声が小さいといっているわけではありません。企画者によって様々ですので、ご注意ください)


○小さいの
stereo2-22png.png


○普通なの
stereo2-3png.png


上の図と、下の図を比べると分かる、上の図の波形が小さい事が分かるかと思います。
これが小さすぎると、どうしても音声のボリュームをアップせざるを得ません。

ほわい!? 

他の人の音声と掛け合わせる際に、片方だけ小さいと気になるからです!!
対面して喋ってるシーンで片方だけ小さい音って、あれですか? 緊張してぼそぼそ喋るとかですか?
キャラが物静かなんだ、そういう喋り方をするんだ! というのも理解できるんですが。。。
どう頑張ってもボイドラは聴覚媒体である以上、なにを喋っているのかが分からないと聞いてもらえません。
台詞を頑張って聞くリスナーさんはいないでしょう。

普通に聞いて聞こえないと、聞いている方は ? となり、そのまま続くとお話が ? となる恐れ大ですよね。
だから、企画者さんたちって音声の調整をしていると思うんです。

さて、で、ですよ。
音声の調整をする際に、小さすぎると何がいけないんだ! です。
まず、音声を大きくすると聞こえなかったはずのホワイトノイズ(図でいうと、何も波形がない真っ直ぐな部分に小さな波形)が現れたりします。
ズーとか、サーとか言う音が聞こえる事が多いです。
そしてこれをカットする為にノイズカットを行うと、なんと! 元々綺麗だった声の部分が、なんだか歪んだ音声のようになるのです。
変にこもった声になったり、キラキラ音が入ったり。

よい編集機材をお持ちの企画者さんでは起きないことかもしれません。
ただ、フリーで編集しようという方の多くがAudacityを使うと聞いた事があって。。。
Audacityのノイズカットは、あまりよいとは思えません(日下の基準です)。
このため選考で誰かと一騎打ち! というときに、この点が考慮対象になったりするかなと。

そんなの気にしないぜ! という企画者さまもいると思います。
あくまでこれは、一つの考え方だと思ってください。


ではでは。

posted by 日下稔 at 10:27 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2016年06月20日

ステレオとモノラルの違いについて

こんにちは、日下です。
バタバタしている日常に追われていたら、いつの間にか梅雨の時期になっていますね。
日下のパソコンはいつも「なってます」と打つと「鳴ってます」って変換されるんですよ。
なにをそんなに鳴らしているの! と常々思っております。

例)お世話に鳴っております
って、なんだよ!! と打ち込んで、バックスペースで消して打ち直すまでワンセットです。

さて、そんなことはおいておきましょう。
今日は、音声のステレオやモノラルについて書こうかなって思います。
なんでだ? 今さら、なぜそやつらを? と思われる方もいることでしょう。
ほわい、じゃぱにーずぴーぽー!? ならぬ、ほわい、ぼいすこぴーぽー!? 
って事が、少なからず起こるからです。

この記事は、モノラルをステレオにする方法が分からない。
そんな人のための、まぁ、少しお節介な情報です。
モノラルやステレオ自体の意味は、ネットにいっぱい転がってるので検索して調べてみてくださいね。


以下に日下がAudacityでステレオ音声をモノラルにするときの手順を書いておきます。
※あくまでも方法の一つです。他にもいっぱいやり方があります


まず、下の図をご覧ください。
これはステレオの状態の音声です。
※音声はAudacity2.1.2で確認したものです
 モノラルではありませんので、モノラルでご応募くださいとの時は、この状態の音声を送ってはいけません。


stereo.png


では、どうやってモノラルにするのか、ですよね。
画像上の名前の部分「ああああああ」の部分を右クリックすると以下のような状態になります。


stereo2.png


この状態より「ステレオトラックを分離」をクリックします。
と、このように二つに分離されます。


stereo3.png


片方を×印で消します。


stereo4.png


もう一度、画像上の名前の部分「ああああああ」を右クリックすると
「●左チャンネル」になっている事が分かります。
※消すデータによっては「右チャンネル」なときもあります。
この状態でイヤフォンをパソコンに突き刺して再生すると、左からしか音が聞こえません。


stereo5.png


と、それはどうでもよくてですね。
いま「左チャンネル」なので「モノラル」にします。
モノラルにすると、右からも左からも同じ音が聞こえます。
なので、「左チャンネル」の上にある「モノラル」をクリック!
押した後のデータですが、「左チャンネル」に●がついてたのが「モノラル」についているのが確認できます。


stereo6.png


また、以下の赤枠のところが「Mono」に変更されているのが確認できます。


stereo7.png


これでモノラルができるかと。

もちろん、他にもいっぱい、簡単なやり方があります。
でも少なくとも、最初の図の音声はステレオなので、モノラルで応募してください、と書かれている企画には出さないほうがいいかと思います。


posted by 日下稔 at 11:20 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2016年05月24日

薄桜鬼は難しい(新選組も難しい)

こんにちは、日下です。
久しぶりに最初にご挨拶しましたね。

さて、タイトルどおり。
昨日、少しだけ乙女ゲームと呼ばれる薄桜鬼をプレイしました!
先に言いますが、間違ってる部分もあることかと。じっくり文章を熟読して暗記したわけではないので!
そんなのはやぁよ、との方は見たら滅です☆



購入してから、いくつの月が過ぎたことでしょう。
もしかしたら一年以上放置したかもしれません。
でも! 封を切ったから許して! プレイ、頑張ってしていくから!


オトメイトさんの作品って私、したことあるんですよね。
確かアムネシア? だったかな。ミステリーっぽいと聞いてひゃーはー! ってプレイしてみて。
ミステリーのミの字はどこに? って思ったよい経験でした。
そうですよね、麗しき乙女(日下もこの麗しき乙女……の残骸です)がするゲームにそんな血みどろグシャーはないですよね、はい。
でも嫌いじゃないですよ。あのヤンデレ!

あとはCLOCK ZERO。
これはなんだろう、すごく世界観が好きだった気がします。
あれ? どうしよう、どっちにもヤンデレしか出てこないぞ??
ショタも出てくるからええ事にしよう!

で、続いてが薄桜鬼なんですが。
パパン探して京に来て、なんか気が狂った新選組の殺し合いを見て捕まえられて、殺されかけるけど。
探してるパパンを新選組も探してるからって事で、身の安全を保障するから屯所へ留まりパパン探しを手伝えと。

ってなって、なぜか半年もパパン探しに出してもらえない!?
え? 主人公をパパン探しの材料にするのではないの? 半年もタダで滞在させて飯を与えるだと? なんだその対応は。
まぁ、色々と情勢が移り変わっている頃だから、迂闊に外に出せないのは分かるよ。
仕方ないのだろうけれど、絶対に私なら耐えられないw
むぅりぃい!! やることない状態ってかなり苦痛です。お手伝いさせてもらえるだろうけど、ちょっとだろうし。
会話だって、ずっとはできないだろうし。でも逃げたら殺すとか言われる。ひどす。

女の子だって気付けなかったくせにー(あ、主人公は女の子です。男装してますが)。

文久って元年(1861年)から4年(1864年)までじゃないですか。
で、3年目に200人ほどの浪士組が京にできるんです。
けど、浪士組を天皇の配下にしようともくろむ奴らがいるってことで、一度江戸に戻ろうとする。
そしておなじみ土方さんや近藤さんらは京に残るって言うんです。将軍警護するって。

ここらへんで、物語がスタートするんですかねぇ。
主人公が来て半年くらいで池田屋って言ってたから、主人公の子が来るのが文久3年の上半期過ぎ?
そんなドタバタしている時期に来たから、まぁ拘束されますかね。仕方ないのか。

あれ? でも前局長である芹沢さんがいないってことは9月以降か。
その直後ってことか。本当にドタバタした後に来たのね。
ちなみに「浪士組」から「新選組」になるのは芹沢さんが殺される前くらいのタイミング。

で、私が進めたのは池田屋くらいまでなんですけど。
隊士がおなか壊して出られる人が30人ほどって言ってたっけ?
無理だろ、おい! て思ったね! 体調管理しようよ、ホント。
でも史実(うぃき)を振り返っても最大で46人くらいなんだって。ほーん。

池田屋事件って言うと有名ですよね。
本命は池田屋!! 

尊皇攘夷派が20人くらいいる中で近藤勇・沖田総司・永倉新八・藤堂平助の4名が屋敷内に突撃して、その他の人は出てきた尊皇攘夷派を殺すってことで外で待機してたそうです。
近藤さんの隊士は全員で10人だったそうなので6人お外で待機ですね。

人数が少ないのはあれですよね、二分した部隊の土方さんの方が本命だって勘違いしてたんですよね、確か。
かっこええなぁ!! 中に突入してく面子!
ちなみにこの際、沖田さんは倒れます。病気ですねぇ。
あと藤堂さんも額を切りつけられて戦線離脱するそうです。

ゲーム中でも平助が切りつけられて転がってるって言う台詞あったのはこれなのね。
戦線離脱って死ぬのかしら。早い退場だよおい!

なお、池田屋に本命があるのだと告げに行くのが山崎烝と主人公。
妨害されるのを山崎烝が防いでいる間に主人公が走っていくと。
ちょっとしたミニゲームでも入れば面白かったのになと思いますが、まぁそれは仕方がない。
あと、これはゲームに関してなんですが、池田屋事件シーンにくるまで、主人公たちが攻略対象と仲良いシーンが多くない(単純に池田屋シーンに入るまでが短いので、途中にはなにかあるのだろうが、プレイヤーには分からない)ので、そこまで新選組に組する? とはなりました。

いや、イケメンの集団に囲まれてたら愛着わくのかな。
でもすぐ傍に自分を殺せる相手がいるって怖いよね。
いや、パパン探しに来てるから、逃げても京には留まらないといけない、か。
ふうむ、愛着云々おいといて、一緒に行動するのが確かに利口そうですな。
私なら新選組を利用してパパン見つけたいです。いや、パパン探しを諦めて地元に戻るわ。
※ゲームでキャラが本当に自由に動かせるのなら、です
 自分がそこにタイムとリップしたならスタート直後で殺してくれ
 痛くないように、できれば気付かないうちに!

なお、刀剣乱舞より沖田総司が携えていた加州清光は池田屋で使用された模様です。
ここで折れたのかな。すごいよね、折れるまで使われるって。
世界一可愛いよ!

ああ、あと、襲撃された尊皇攘夷派は、やはりおなじみ坂本竜馬の方。
いや、池田屋に坂本先生いませんけどね? 同士をいっぱい失ったそうです。
なおこの時のたくらみは、幕府によって活動が抑圧されている同派を、京から蝦夷(北海道)へ移住させる、だったそうな。
北海道は遠いよー。京って京都でしょ? ……とぉいなぁ。
この頃の竜馬は、開国という考えはないんですかね。

こう考えるとここらへんの時代って、尊皇攘夷派と倒幕派が入り乱れるんだな京は。
他にも開国派とか色々あるんだろけど。
沢山の考え方がごったがえしていたんだなぁ。
そら物騒だよ、京の町はさ!

そんなこんなで終わります!
posted by 日下稔 at 14:18 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする